月別アーカイブ: 2016年3月

デイトレーダーに憧れてFXをはじめてみました

私はフリーターでフル勤務でアルバイトをしています。
割と早くに仕事も終わるためアフター6の時間を有効活用出来ないかと思いFXを始めることにしました。
FXといえば、副業でも割と人気ですが稼げる人と損をする人に二極化するよう副業だと思っていました。

とりあえず、FXがどんなものかやどうやったらローリスクで始められるかを調べました。
調べるうちにデイトレーダーという言葉を知りましたが私は本業もありずっとチャートに張り付くのは正直難しいです。
ただ、よっぽどの事が無い限りは残業もありませんのでまずは帰って食事や入浴が終わりゆっくり出来る21~24時のチャートをみるようにしました。

短時間で薄利な取引をすることをスキャルピングというらしいです。
私は極力リスクを下げてお小遣い程度を稼ぎたかっただけなのでスキャルピング手法を学ぶことにしました。
また、取引を開始するためにネットから取引口座の開設をしましたがそこまで難しくなく開設することが出来ました。
まだまたまスキャルピング手法を勉強しながら少額取引をしてますが割と利益が出るようになりました。
FX初心者にはわかりやふくリスクの少ない手法だと思います。

また自分は分析力に欠けるなと感じている方。
簡単なチャートツールを使いこなせば自身のない方もチャレンジできます。

チャートツールを上手に使いこなして勝利を得よう!
チャートツールを利用するのは自分の売買タイミングを計ったり、相場観を養うためにあります。
出典:FXチャート分析ガイド

チャートツールも業者によって様々なので自分にあうような物を探してみましょう。

始めた当時は仕事が忙しく取引をする頻度も週に数回程度でしたが、転職して時間の余裕が出来てきたので本格的に勉強を始めました。
平日の通勤時間帯はFX業者のホームページでニュース解説を読んだりFXをやっている人のブログを参考にしています。
FXが一般的に広く普及してきたのでブログを書く人も多く、取引の記録等も載せながら読者にアドバイスを送ってくれるのでとても勉強になっています。
同じ個人の取引者としての過去の失敗や成功談を書いてくれているブログが私にとってはとても親しみやすく好感を持っています。

FXの業者は土日休みの場合が多いです。
私が利用している業者も土日は仕事が休みなので本屋か図書館にいって様々な取引手法について勉強しています。
最近は自分の手法の中にスキャルピングという手法を自分の取引にも導入しました。
この手法は短時間で取引を完結するものでリスクを軽減できるので個人的にとても気に入っています。
今後も勉強を続けてもっと利益を出していこうと張り切っています。

これからFXを始めたいなと考えている方に少しでも参考になればと思います。
FXは比較的に始めやすい投資だと思いますが、必勝法は存在しないので要注意です!自分で情報を集めるしかありません。
必ずリスクがあることは忘れずに取引をしましょう。